今日は待ちに待ったKMAのF3A勉強会です.スカイグランド研修室で開催されました.
中国地方の方も参加され30名ほどの参加で盛況な勉強会です.
IMG_6331
ルールが少し変わってるので、得点が取れるように考えよう.
でも、外ではSPFが飛んでる.???
初めてお会いするのですが、同じ県の方が3名参加されていて同郷の方が多くなって心強くなりました.
これからもよろしくお願いします.


 
午後からはデモフライト、あれれ 午前中飛ばしていたのが誰かわかりました.
チャンプです.世界チャンプ.
スカイグランドのオーナーの機体(SPF)を使ってのP-19のデモフライトです.
IMG_6335
違う、今までみてたのと違う、 速度、ループから直線直線からループ、ポーズが違う
勉強になるわ、あっそうだった今日はF3A勉強会です.
その後も機体の調整のため何度もフライト どんどん機体が良くなっていくのがわかりました.
IMG_6336
きよっさんは、昨年までは、下手くそで皆さんの前で飛ばすのは恥ずかしくって見学だけでしたが、今年は積極的に進化しないといけないと決意.
案の定.助手をお願いしたKMBさんから機体の調整できていないと
もう皆さんの前でやってしまった感ですが、このままではダメだと、飛ばされる方も一通り飛ばされたようなので、KMBさんに飛ばしていただいて調整していただきました.
IMG_6344
 2F目はKMBさんがそのままの状態で飛行
調整詳細は、変更前と比較して後ほど検証いたしますが 、主に舵角、EXP、重心を後ろに、スロットルカーブ等
3F目KMBさん調整フライトの後で送信機をもらって飛ばすと、楽チン楽チン
お陰様で良くなりました.感謝
でここで終わっても良かったのですが、今日の目標は皆さんの前で飛ばして恥をかくことですから(緊張対策)バッテリーをもう1本充電してP-19をフライト 出来ていないところやラダーの使い方が荒いところが多かったですが、飛ばしていて機体が見えました.1フライト目では飛行場も違い景色の見え方(距離感)がわからず只飛ばしているだけで同じ面に持ってこれず情けない状態でしたが、後ろのアドバイスを聞きながら少しはコントロールできるようになったかと
KMBさんにお手数をおかけし皆さんにアドバイスを頂きお世話をおかけしました.
検定会に向け練習に励みます. 
T口さん帰るのが遅くなってゴメンなさい. 大きな渋滞もなく7時半ごろ無事帰宅しました.