今日から BJのスーパーファンタジスタSPFの製作開始
主翼周りから始めます.
IMG_6219
キット付属のロットは片側Zでもう片方がボールですが どうしても渋くなったりごそごそになったりするので今回はベアリング入りに変えました. 確かヒロボーのともう一つはどのかな
最近はどちらもあまり見かけないので、AKBエアークラフトやNTSのBBアジャスターってとことでしょうか


BLS174SVが丁度が入る穴が空いていて、ハンダコテでフィルムをくり抜き
スクラップベニヤでマウントを作りました.瞬間接着剤で接着
キットには標準サーボのマウントが付いています.
IMG_6211
BLS174SVジャストサイズです.
IMG_6216
ホーンはニシオカのホーンもありますが、キット付属のホーンも強度的にも問題なさそう
キット付属が2g ニシオカホーンが2.5gですね.
今回はキット付属を使用します. 下のベニヤ板は ラダーホーンの位置合わせのジグですね.
ホーンの2mmの穴の位置がヒンジライン、ホーンの前がVカット位置にきます.
私はロッドは2mmを使用しています.長さは55mmから60mmってところでしょう.
IMG_6217
さあホーンを接着しようと思ってエルロンを眺めてると、あきれるほど反ってるし
IMG_6226
今日は作業はここまでにし反りを直すことに 4mmも反ってます
IMG_6242 (1)
途方にくれて、とりあえす無理だと思いますがしばらく矯正します.
どうしたものかな 治るのかな??
IMG_6249
フラップも反ってますが、後回し
フラップサーボな何にしようかな?幅が15mmほどのサーボが必要です.

AKBさんから頂いたデータを18MZにコピーして
中身を確認しました.

気づいた点
  • モータースタートのON位置が逆 SF 手前でOFF 向こうでONでした.きよっさんは逆でこれを機にAKBさんに合わせることにします.
  • スナップはエレベータとエルロンのアンド条件でした.
  • スロットル->エレベータのミキシング 50%からスローにかけて0から+3%ほどミキシングされてます.
  • ラダーは細かく設定されていて 単純なEXPでなくポイントで入れていました.ラダーが敏感なんでしょうね.
また、気づいた点があればレポートします.