19日(日)風が強くなる予報。飛行場に着くと雨が降っていて皆さんシートを被せたり、
飛行機に傘を差し掛けたりされていましたが、雨も上がり忘年会の作戦会議中
IMG_5867
 I店主のマフラーおしゃれだね.
シトリン70Eは古いホビーネットESCで、ブレーキの調整が難しくノーブレーキで飛ばしていましたが、降下速度のコントロールできずどんどん速くなります.
Futaba MC970Aを購入しようかと思いましたが、手持ちにOSのOCA-280があったので
テストしたくて雨風のなか出かけました.
ついでにプロペラも 負荷を減らす為Falcon17x10からAPC17x8に交換しました.
Img_3360成果は上々です ブレーキをかけて少しは降下速度をコントロールできます.
17x8のペラは電費は問題なし、垂直上昇でもう少しパワーがあった方良いがP-19のハートが問題なく、
今日のこの風で飛ばせればいいじゃん.
バッテリー残量が27%残り Falcon17x10の時はハートをパスして24%残り
速度をどこまで速度をおとせるか楽しみです.
シトリン70E 2F 今年11F 合計 43F
IMG_5866
今日は I店主、y2さん、T口さん、きよっさんの4名です.
2F目飛行中雨がざーっと降ってきたのですぐに着陸させ全員撤収となりました.

お昼前に帰宅、 バッテリーの放電も兼ねて午後からペラテストをしました. 
IMG_5869
シトリン70E用 Futaba FMA-5055 KV525
FALCON 17x10 7200rpm 87A
APC17x10 6900rpm 80A
APC17x8 7400rpm 78A

SEALINE用 FSD FC-5055-8T KV550
APC17x8 7700rpm 94A
APC16x10 7400rpm 90A
APC16x8 7700rpm 78A

こはるちゃんは、「お留守番 日向ぼっこ」ちゅう
IMG_5865
寒くなってきましたね.