17日(金)は孫のお宮参りと七五三詣で
息子家族が住む近くの稲毛神社源頼朝ゆかり神社と「和と勝」が御神徳です.
 IMG_1755
孫も3歳になり来春から幼稚園で早いもんです.
関空7時発のANAで出発予定でしたが、この飛行機は「くわせ者」
定刻通りに搭乗するも半時間経っても一時間経っても動きません.
なんだか不審物だとか保管検査の手違いだとか言われて
全員もう一度保安検査を受けてもらいますと、飛行機から保安検査場まで
黄色のテープで50人電車ごっこ.こんなの初めて
結局到着が2時間半遅れでしたが、お参りにはギリギリ間に合いやれやれです.
乗客300人以上いるのに、みんな冷静で怒り出す人は稀です.乗り継ぎの関係で別の飛行機にのった人は何人かいましたが.どうしようもないと諦めていた人が多かったようです.
でも会社に連絡したり、謝ったりみんな大変な様子です.
IMG_5819
間に合ってなかったら唯行っただけになっちゃうところでした.
稲毛神社でご祈祷してもらってから、スタジオアリスで写真撮影して
本日予定終了.

いつもはホテルを取るのですが、長女と交渉して晩飯おごるから泊めてもらうことに
九州料理の居酒屋でもつ鍋など頂けました.ぜーんぶ塩味なので、のどが渇きます.

18日(土)は昼まで娘に付き合って、その後 ケーブルカーでも乗って紅葉でも行きたかったのですが
雨が降ってるし、時間もないので 三渓園へ 紅葉にはまだ早いようです.
よく手入れされた庭園です.街中にこれだけの広い庭園があるとはびっくりです. 
IMG_5852
銀杏の黄色の絨毯
IMG_5863
この建物「臨春閣」は紀州初代の徳川頼宣によって、となり町の岩出市に建てられ
大正時代の移築された重要文化財です.
元々はどこに建ってたのかな.興味津々です.
おがげで嫁さんのご機嫌は直りました.
IMG_5857
 周遊バスにのって車窓から赤レンガ倉庫をみて、帰宅しました.
帰りはのんびり新幹線で読書タイム.
ドタバタな 道中でした.