いつもはスーパーステージEXを飛ばしてます、パーフェクトではありませんが
それなりに良く飛んでいます.
EVOも組み立てていますが、作業する時間がなく(やる気の問題ですね)
予備機を先週に注文したら、納期2週間だって 冬かなと思ってたのに
えーそのなに早く来るの大変だ.モーター何にしようかな
 ステージはサイドマウントだけどフロントマウントが選択肢が多くていいかな
ベルトダウンはメンテ部が多いからダイレクトもありかな.お遊び機体だからコントラもありかな??

さて今日はカシオペア大会前最後の練習
y2さんT口さん私が3番目 飛行場整備 草刈り.昨日T口さんが刈払機で刈ってくれてるので楽に草刈りできました.途中I店主
k2さん、さっさーさん、JYALAさんの7名です.
IMG_5639
I店主 ニコやかですね.
k2さんはファンタ70 に底に穴を開けてカメラ(Runcam3)をつけています.結構な抵抗になってるようですが映像が楽しみですね.
IMG_5641
モーターも修理完了 ベアリングとモータシャフトを交換して上々です.
ワンワン音もなくなりました.
減速比は1.9:1に
IMG_5643
プロペラもAPC17x8に戻し 
IMG_5652
バッテリー位置はファルコンカーボンならバッテリーベース後ろギリですが
APC17x8に変えると少し後ろに移動します.
カシオペア大会の為にフルサイズのバッテリを半分にして飛ばします.
VANTバッテリーです.
AKBさんも、凄いパンチはないが安定したパワーと評価してくれているようです.
スポーツマン2回で20%残り 2度とも20%残りでしたから電費の問題はクリアになりました.
IMG_5645
<フライト>
モーターを一度おろすとサイドスラストの調整から、以前の位置調整したつもりでしたが
1F目サイドスラスト不足 サイドスラストを少し増やして2F目まずまず
先週スロットルカーブでD/Rの最大を100%から95%に下げたはずなのに100%に戻ってる???
調べるととSW-Aでモーターテスト、モーター少なめって作ってました.誤操作防止の為INHにしました.

スロットルカーブを試しに5%ほど下げて飛ばしてみました.うまく飛びませんね.
今のスロットルカーブが良いみたいです.元に戻しました.

ESCのブレーキ、着陸の時ブレーキの効き具合を確認すると現行45%ではほとんどブレーキが効いていなかったので、極端に60%にあげて見ると今度はびっくりするぐらいブレーキがかかります.
とりあえず50%にしてみました.

スポーツマンを練習しますが、もうひとつパリッとしていません.
岐阜の検定会の反省でもあるロールの練習ができていません.大会終わってからじっくり練習します.
ファンタジスタ70EP  6F 今年33F 合計312F 

午後の部 JYALAさん 空撮用のドローンにレーサー用のFCをつけて初飛行
でも、うまく飛行できません.
はたしてJYALAさんは何を目指しているのだろう.機体の共通点は2個のヘットライトですね.
IMG_5648
私は、畑仕事があるのでお先に失礼いたしました.