諸事情で今年は不参加と決めてたカシオペア大会
ダメ元で申し込みだけやりました.あっ都合がつかなかったらどうしよう.

大会要項をみてると、スポーツマン2パターンするバッテリーを用意しろと主催者からお達しが出ていますどうしよう
どうしようばっかりだ.なんとかなるでしょう、なんとかします.
 IMG_5579
mamuさん、ポルコさんにアドバイスを頂き対策を検討中
まず、この前から気になっていたモーターの異音(ワンワン)モーターユニットを下ろして各部チェック
  • シャフトの曲がりなし
  • ネジの緩みなし
  • フレームの歪みなし
  • モーターのシャフトの緩みなし
全て正常です.強いて言うと ブログをさかのぼって調べるとどうやらベルトは購入時から1回も交換してません.
外してみると 左:ついてたの 右;新品
楕円形になってる 8ヶ月もそのまま放置したのでどうやらその形に固まってしまったようで
山は十分ですが交換しました.これが原因だと良いのですが.
IMG_5580
ペラを探すとファルコンの17x10が出てきたし
IMG_5582
プーリもありました. P20と標準のP19
IMG_5586
昨年の11月から
P21をつけ 1.9:1 APC17x8 を
今回は
P20               2:1 ファルコン17x10
元の組み合わせで、電費以外は調子よく飛んでいるで、かえってダメぽんにならないだろうか
電費はどこまで改善するのだろう.

あとは スロットルカープの見直し
アンプのHIGHポジションが間違いなくセットされているかペラテストを行います.

垂直上昇の時 徐々にパワーを足しているつもりですが上の方で頭打ちしてパワーが落ちてしまいます.
スロットルが8割ぐらいの位置でフルパワーになってるのかなっと思ってます.

それでもダメらなフルサイズ用のバッテリを70に下ろします.もったいないけど 
今日は23日(土)
T口さん、きよっさん、k2さんと午後からJYALAさんの4名です.
IMG_5590
ダメリポ大集合
左から
DeeForce 5S 5100mAh
Power-Magic 5S 5200mAh
FullyMax 5S 5000mAh
絶好調のVANT 5S 5200mAh これだけまだ新しいのでへたってません.
IMG_5591
減速比2:1 ファルコン17x10を評価
地上で最大78A 7280rpm 思った通り8割より上はもフルパワーです.
D/Rを100%から95%に上半分を全体的に下げました.
やはり不必要にパワーを入れていたんですね.7割から8割で十分上昇します.
電費は
P-19 ヘタレリポ 残量19% VANT 残量31%
スポーツマン2回 残量9% VANT 残量29%
バッテリーはこれで問題ないことがわかりました.
飛ばした感じは、スロットルのコントロールが若干難しくなり APC17x8比1.9:1では走り過ぎることはありませんでしたが、ファルコン17x10では走り過ぎる場合がありました.
特に、VANTバッテリーの場合その傾向が強かったのでバッテリーに合わせD/Rを切り替える必要があります.
来週はもう一度APC17x8比1.9:1に戻してみます.

<サイドスラスト>
最初多めにしてフライトやはり右に行く、今度は少ない目に戻し過ぎたのか左に行く
サイドスラストが狂ってると本当に飛ばしにくいですね.3F目でやっとサイドスラストが合って
飛ばしやすい、これって感じになってきました.

<異音>
ワンワン言っていた異音 ベルトだったのかプーリーが当たっていたのか
オーバーホールして治りました.良かった.

ファンタジスタ70EP  6F 今年27F 合計306F 

午後からマルチFPVです.
RECオン あれ録画が開始しない壊れたのかな じゃなくてMicroSDがない
k2さんにお借りして録画できました. ありがとうございます.
IMG_5594
k2さ〜ん なにしてるの
彼岸花をマルチで刈ってる、この後U200でやると彼岸花に弾き飛ばせれてました.
一定の高度で飛ばすの難しいですね.
IMG_5596
飛行場に行っている間は、いつも愛犬「こはる」は嫁の実家でお留守番.ただいま
お迎えに来たよ.
IMG_5599