「第490回検定会 岐阜飛行場に参加して」

9月2日(土)3日(日)と二日間 PDにチャレンジしました.
結果は以前にもお伝えした通りですが、感じたことを少しばかり

春の検定会では
  • スピンで得点が出なかった.
  • スナップやストールが決まらない.
5月からの練習は春の検定会での課題+下の課題を集中してしました.
  • 水平の練習
  • 風見に風下ラダー
今回の検定会では、練習の成果があり強風の対処もなんとかですができたしまずまずです.




 で検定会の反省点は
  • 集中力が最後まで続かない 後半でとんでもない失敗をします.
  • ロールがヨレる
  • ロールが早い(だって怖いもの)
で本日
ゲストのUさんとM本さん
飛行場整備もお手伝いいただきました.
検定会も終わったので、70サイズでP19の練習をはじめました.
久しぶりに70用のダメダメバッテリーは、バランスが悪く充電時間がすごくかかり
9時には飛行場に着く予定でしたが、充電が間に合いません.
ファンタジスタ70EP を最後に飛ばしたのは1月末で7ヶ月ぶりです.

まずは車輪をちょっと修理して
IMG_5528
ゲストのUさん、M本さん
T口さん、y2さん、きよっさんの5名です.
IMG_5531
あれ?M本さん、こんなところでなにしてるの?
M本さんはスポーツマンの練習、今日の最後の四角宙返り良かったですね.
UさんもP19の練習されています.
IMG_5534

 <フライト>
最初2Fまでは、フルサイズから70に変わったので難しい.
モーターもワンワンいうので、少しベルトを張ってあまり変わりませんがちょっとだけマシになりました.
まず重心を今までの位置に合わせてKMBさんに教えてもらった方法で、重心の確認するとやや前
3F目バッテリーを少し後ろにしてスロットルに水平に気をつけて飛ばすと
今までファンタでは経験したことのないほど張り付いて飛んでいます.フルサイズと一緒だ.
こういうことか、ファンタ70ってこういうことか.
検定会の反省としてロールでも直線を出す練習に気をつけましたが、なかなかうまくいきませんね.
ロールレートもそうですね.きっちりコントロールできる速さでじっくりで
P19のパターンは1/3ほどだけですが、ここまででは課題はスナップをかな.舵がメチャクチャ
 着陸もスロットルカーブがおかしかったを治して楽に着陸できました.
しばらくは週一のペースですが、水平ロール 45度ロール 垂直ロールって練習します.
ファンタジスタ70EP  5F 今年14F 合計293F