朝方は雨が降っていたようですが、10時前に飛行場に到着.
T口さんとy2さんがなにやら協議中で内容を聞いてみると「雨が降ってきたから帰ろ」
いやいや、雨あがるよ今日の風は最高です.
だっていつもは左からの風しか吹きませんが今日は右から吹いています.反対方向の練習が最近できていないので貴重な風です.
IMG_5443
 早速パラソルを立てて残りの荷物を取りに行っている間に、パラソルが倒れてる危ない
もうちょっとでステージ直撃
<フライト>
3F目ぐらいまでは、強風 その後は段々風がなくなってきました.
今日は離陸と着陸の練習.
2F目の着陸の時、ペラを観察してるとスロットル下から2コマでモーターが止まってる
これじゃ難しい筈だ.以前にモーターの回り始めが勢いよく回るので下げてから止まるようになったようです.
2コマでは少し回り1コマ目で停止するように微調整すると、何が何でも着地するまでペラを止めないように練習しました.
1F目は背景が曇り空で機体がよく見えていないし、いつもと逆の風でそれに強風、機体のスピードもあってません.最悪な飛びです.
風が落ち着いてくるとびっくりするほどの張り付きます.難しい
IMG_5444
風が弱まると気温も上がってきてバッテリーも熱くなり、今日は冷却くんパイパワーの出番です.
IMG_5447
12時頃にはy2さんもT口さんも店じまいされ、私は居残り練習頑張ります.
SS-EX 6F 125F 合計183F

IMG_5448
午後の部の方も来ないので以前ロストしたU199(マルチコプター)を捜索に
捜索場所まで半時間以上かかりました.いつもはこの場所でヘラブナ釣りのおじさんが2名居られますが、今日はお休みのようです.
IMG_5449
見つかる筈もなく、誰か来たようで空をみるとマルチコプターが飛んでいるので諦めて戻りました,
久しぶりのマルチコプター
まずはこの前1ヶ月半ロストしていたオーバーホールしたマルチから、
バッテリーの後ろの黄色がBluetoothロケーターCHIPOLOです.
送信機の2.4Gとの干渉は大丈夫そうです.
でもBLEの検出距離は20〜30mしかないようです.
わざとロストして捜索のテストで無事発見できました.
IMG_5452
2号機はアンテナのSMAコネクタの修理の動作確認.電波はうまくでているようです.
アンテナは最初水平にしていましたが、垂直の方がよく飛びます.
また機体の後ろになるとノイズがのります.なぜ?

IMG_5454

2号機(FPV) 1F
3号機 2F
マルチコプター  合計138F