最近、連発でロストしてるマルチコプター用に
Bluetoothロケーターってどうなかなと思い買ってみました.
購入したのはCHIPOLOです.
 IMG_5437
LOSだと 距離が離れると前が分からず落とすことが
FPVだと画像が乱れるとこれもロストします.
特にFPVだとどこに落としたかも見当もつきません.
さらに電池が外れてしまい大変なことになってしまいました.
類似品にFINDがあるようです.こちらを購入しようと思いましたが接続が不安定との書き込みが多かったのでCHIPOLOにしました.

  • 先にBluetoothロケーターの問題点は Bluetoothが2.4Gを使っている点です.プロポと同じ周波数ですので、少しは影響はあるかもしれません.
  • スマホでロケーターの音を鳴らすことができます.
  • 電池は1年間
  • CHIPOLOのスイッチを押すと携帯を鳴らすことができます.シャッターをきる事も
  • Bluetoothは約60m届く 少なく見積もっても40mぐらいは届くでしょう.
CHIPOLOのサイトに説明があります.

PLUSとCLASSICの違いは
PLUS: IPX5防水、電池1年間、電池交換できません.1年後に半額で買える?
CLASSIC: 防水でない、電池半年、電池交換可.

重さは7.6g CLASSICは少し軽いかもしれません.
IMG_5441
マジックテープで貼りつけます.
IMG_5440

2号機はこの前VTXのSMAコネクターがアンテナもろとも吹っ飛んでしまったのですが、手持ちのSMAコネクタを取り付けました.
IMG_5439
3機勢揃い、全てプロペラを逆の回転にして綺麗お掃除しました.
IMG_5438