孫との楽しい時間もあっという間に終わってしまい.今日から飛行機、雨でダメかなと思っていたら雨は大丈夫そうで ポイント練習をします.
いや〜絶好の練習日和、風が吹くは吹く後ろ風、前の木の葉っぱが裏返っています.
IMG_5372
 
15日(日) y2さんとふたりでしたが、4F目頃、y2さんに「かえれコール」があったようで居残り練習.
IMG_5370
<フライト>
1F目P-17を先日の注意ポイント
  • アイキャッチャーのあとのループが大きくならないように
  • 垂直降下ループ後水平へのメリハリを
  • 6角形の最初の角度を浅く
気をつけてフライトしました.まあまあですが、思いっきり遠くへ持っていかれます.
おもいっきり後ろ風

2〜3Fは
  • 低い位置での背面の傾き、後ろ風
  • 高い位置での水平 上下動と傾き
の練習の繰り返し、速度をゆっくり、速度を少しあげて 機体の向きを確認しながら風見を確認します.
最初は、風見が足りない状態からラダーを当てて行きます.どんだけラダーを打っても機体の方向は変わりません.それに対して少しオーバーに風上に向けて少しだけ風下にラダーを入れると機体がスーって音を立ててる気がする.
ここで風下向いてしまうと戻らないので、ラダーの量は慎重当てないとダメです.
垂直上昇、降下も同じですよね.
4F目 風も強くなってきたので、もう一度P-17で奥行きの練習しました.
これだけ風が強いと、スロットルを上げても機速がそれほど上がりません.
ある程度スロットルをあげると機体が安定するところがあるので、速度は遅いのですがこの速度で一定に飛ばすことができれば演技が楽にできるじゃん.

5F目の前に写真を、今にも降りそうな空模様.
パラパラ 飛ばしている途中でザー 慌てて着陸させ、雨の中撤収

IMG_5373
SS-EX 5F 113F 合計172F
IMG_5374
<ベルトダウンのベルト交換>
前回交換したのが 2015/7/14 丸2年1ヶ月で 1号機88F2号機172F 合計で260F
ベルトを外してみると山もほとんど減っていないしヒビもなく全く問題ありませんが、念のため交換しました.

<ふと思った>
今日、パターンやってる時より、風見の練習している時の方が楽しかった.
検定会が近くなると、パターンばっかりになり なんだかおもしろくない.検定会を受けないと自分のレベルがわからないけど、検定会に追われている自分がおもしろくない.もっとストイックな気持ちにならないといけないのかな?
今SEALINE4C-80を作ってるけどそれが終わってからファンタEVOを作ろうかなって思ってましたが
再開したくなった.

14日(月)の模様、たま神社の2年の記念日の行事があるようです.テレビカメラが2社ほど
孫と愛犬こはるが仲良く遊んでます.
 IMG_5358
こちらは、2代目駅長 ニタマ
こはるの倍ほどあるし
IMG_5361
満員のたま電車をお見送り いってらっしゃい.
IMG_5369