昨日から長男と孫とが帰省してきて、今日は和歌山の有田川町の鉄道交流館へ
 
この前仕事で御坊に出張した時の帰りに下見していたまでは良かったのですが、このシーズン混むのがわかっているので山越えするのですが、長男が車酔いするので最近は高速を利用します.案の定渋滞
予定より1時間ほど遅れて有田川町へ、高速を降りても渋滞清水の方へみなさん行くのでしょうか
旧道に回ると渋滞がなく目的地へ、ここは全く混んでません.

孫に遊ばせようと持って行ったのは、もちろんNゲージ「貴志川線のいちご電車」
奥の古いタイプの南海時代の貴志川線は壊れると大変なので自宅待機
IMG_5350
交流館の中には大きなジオラマが、走ってますよ「いちご電車」
持ち込みの場合、50分休日は600円て10分もすれば飽きてしまうと思ってましたが、孫はそうでしたが、私と長男とで結構楽しく遊んでました.計測しているストップウォッチを見ると43分結構遊べます.隣ではNゲージマニアの方が走らしています.6両だったか7両だったか古いくろしおでした.
パンダ電車はまだ走ってなかったな
IMG_5325
1時間に一度列車が動きます.有田川鉄道の廃線前に走っていた列車でしょうね.
金屋口駅まで往復で10分あまり
IMG_5351
途中 あちは組さんのD51が車庫に格納されています.8月末まではここにいて、土日に走るようです.
実はこれが目当てでしたお盆の期間はお休みで乗ることはできませんでした.
IMG_5334
話は、昨日
まずは孫を迎えるためにラジコン道具一式車の床下に格納、エスティマくんの収納力は素晴らしい
IMG_5300
タープを張って、プールにいつでも入れるように水をいれ
IMG_5302
魚釣りセットで試し釣り、よっしゃ釣れる
IMG_5304
お昼から関空にお迎え、駐車場も、到着レーンも満杯 みんな旅行に帰省ご苦労様です.
IMG_5305
あすはまた関空へ送りに行きます.あっという間の3日間、楽しいけど疲れる.
明後日から解放されるけど、雨模様 (泣)充電の日々が続きます.(リポじゃないよ私)