飛行場は草が成長しまくり、草刈りマシーンを待つこと1時間
草刈りが終わったのは正午
IMG_5269
y2さん、T口さん、きよっさん 飛ばしますが、草刈りの疲れがかなり来ています.
 IMG_5272

先週の土曜日、草に足を取られてペラが折れてしまって、瞬間で応急修理して飛ばしていました.
そのまま検定会って訳にも行かず検討

ファルコン 21x14 21x13.5 21.5x13うーんこの中だと21.5x13がよかったのですが
RC-depotに注文しましたが、在庫切れ 9月初旬だって検定会終わってるし
他の店にはあるみたいだけど値段が高いし
IMG_5276

有り合わせのペラでなんとかしようと思って、さらにペラの特性が硬くなるように変えようと
カーボンを巻いて修理しましたが強度的には大丈夫ですが、特に良くなったところもなく
なにせ8gも重くなってしまったのどう考えてもテンションダウンです.
IMG_5270
どうしようと探していたら、ありました MEJZLIK 21x13 以前はバッテリー残量が問題で使えませんでしたが、その後バッテリーも新調したからもう一度テストしてみる価値ありと今日はペラテスト
重さは40gでほぼファルコンと同じで
 IMG_5274
<フライト>
  •  1F目はファルコンカーボン巻きの評価、若干音がうるさくなっただけで特にノーマルと変化なし、少し遠目のフライトでした.5200mAh残量40%ってペラの音ごまかされたかな?いつもなら30%前後です.
  • 2F目MEJZLIK 21x13 に交換して、フライト今日はバッテリー残量などの確認をしたかったのでP-17のみ 以前に飛ばした時 スロットルワークが凄く難しいと感じていましたが、この前からの水平の練習でスロットルコントロールおかげかなと思います.それでも極端にコントロールすると機速が極端に変わります.5200mAhで残量 26%
  • 3F目は少しパワーをかけてみます.垂直上昇もほぼフルパワーにしてみました5200mAh残量19%
  • 4F目3F目はフルパワーも使いましたが、最終フライトは適正スロットルでとばします.水平の適正スロットルはもう少し練習が必要です.降下時の速度はゆっくりです.45度上昇のスロットルが低かったようで線が出ませんした.6000mAhで残量29%
MEJZLIKで気づいたこと 直接ペラに関係ないかもしれませんが
  • アイキャッチャーの抜けのスピードが走らなくなった 
  • スクエアループ Rが今までより大きくゆったりできるようになった
  • ストールターンからの抜けのRから水平抜けがペラいい感じで機体を引っ張っている感じがする.ファルコンの時はさーっと抜けていました. MEJZLIK だとそのRの時エルロンを調整する余裕があります.
  • 上昇から水平に抜ける時スロットルを緩めてしまう癖がありますが、そうすると機速はすぐ落ちます.ここだけ気をつけないといけないですね.
どんな因果関係かわかりませんが、ペラをファルコンからMEJZLIKに変えるだけで水平の練習が楽になりました.
ファルコンとMEJZLIKを定盤の上の固定して、タワミを比較してみましたが、ファルコンがすごくたわむので少し気持ちが離れつつあります.

MEJZLIK にも色々なサイズ14 13.5 13ってところかな 今回色々テストする時間もお金もないので
ブログをご覧の皆さんできましたら情報ください. m(__)m
 
T口さんとAPCのカーボンってどうだろうって話になって、良いよっていうのあまり聞かないからダメなのかなってことになりました.

SS-EX 4F 101F 合計160F
検定会ごろ200Fになりそう、そろそろモーターのベルトの点検時期がやってくる.

先日 T坂さんからブログに検定会へのお誘いのコメントがありましたので、申し込みました.
中部の皆さん宜しくお願いします.JPN60Fのステージですので お声がけください.