今日は朝から草刈りと覚悟して出動しましたが、T口さんと二人っきり、午後からJYALAさん久しぶりのヘリ探り々飛ばしているような感じでした.
T口さんはneo.脚が西岡のジュラ脚になっていました.
IMG_5254
私はいつものSS-EX 
IMG_5253

そう草刈りしないとダメなのよね.いつもと同じ調子で着陸したら草に脚が引っかかりペラが折れちゃった.いつもなら予備ペラ持ってるのに今日はなく、とりあえず飛ぶように応急処置で対応しました.
2F目からは着陸場所を右の草が少ない場所を狙って着陸させます.難しい.
IMG_5252
水平の練習会の時、応急処置で追加したラダーの上の「トサカ」昨年FHさんに行った時頂いたトサカにフィルムを貼って(トサカなので赤色)
IMG_5250
垂直尾翼に貼り付ければ完了
先週より水平の抜けが楽になったような気がスル.紙だとベラベラしてたのでしょう.
IMG_5251
 <フライト>
今日もナイフエッジのコンビ
しばらくは1F目と最終フライトはP-17でその間のフライトは演技ごとだったり水平だったりを練習します.
  • 1F目この前練習した背面水平でダウンの量がある程度調整できるようになったので、不得意演技のスピンの後45度上昇とスナップがうまくできるようになりました.
  • スピンもKMBさんに教えて頂いたことを再確認しながら練習しなんとか3回転で止まるようになり
  • 端のハンプティの終わりのRと3角形の水平がうまくいってませんね.(後半の練習は次回)
  • 2F目からアイキャッチャーからストールまで繰り返し練習.今日やっとアイキャッチャーの図形が見えてくるようになりました.決してうまくいってるのではなくてこれだとずれてるよなとか感じられるようになってきました.もう一息だ!特に注意したのが2つ目のループ後の直線を出すことロールの位置に注意しました.
  • スクエアループは入りを落ち着いてすることで抜けのRを丁寧に心がけると今日の課題のナイフエッジのコンビの成功率が上がる.センターを意識してどこでナイフエッジに入れると左右のバランスがとれるか何度も練習しました.ロールで機首が下がる時と下がらない時があります.なにがちがうのかもう少し練習しないと分かりません.
  • ストールはましになって来たかな、ストール時のスロットルにばらつきがありいつも同じ状態でストールできていません.100%成功するためにもこれももっと練習.ストール後にお尻が振ってるのでなんとかしなければ
  • そんなこんなで後1ヶ月 頑張ります.
SS-EX 6F 97F 合計156F

マルチのことはふれません。ご察しくださいませ.
しばらくクールダウンします.
swift165 (FPV) 2F 合計 3F 
2号機(FPV) 1F 2017/7/23から2F
1号機(FPV) 1F 2017/7/23から1F
マルチコプター  合計135F