先日さっさーさんにKARL水上飛行場の空撮をお願いしました.
上流側、橋まで飛行させることはないと思います.
DJI_0111
下流側、画面中央の木で気流が乱れます.要注意
DJI_0029
駐機場は中央位置です. 水面まで斜めになっているため長靴なしでOK
DJI_0074
飛行エリア、右には少年野球のグランドがあるためできるだけ左を中心に飛ばします.
風は後ろ右からの風が多い.
DJI_0109
飛行エリア別な角度から
DJI_0013
稀に対岸に釣りの方がいますので、確認してから飛行する必要があります.
現在工事中の為、車で駐機場まで進入できますが途中自転車道を通る関係で堤防外側の法面に駐車
また、私的な意見ですが環境面から電動機が望ましいと思います.
水上機をお持ちの方で飛行をご希望される方はコメントください.
日程の調整がつけば、救助用カヤックを用意します. 

  • 釣りの方がいないか確認する.周りの安全確認
  • 下流側のグランド近くには飛行させない.
  • 水面上のみ飛行厳守
  • 午前中飛行禁止(眩しくって飛ばせません)、対岸で主に午前中KARL陸上飛行機が飛びますので、そちらが優先となります.
  • KARL会員は150M以上申請を行っていますが、ビジターの方は150M以内か個別に申請必要になります.
  • 騒音や環境に配慮する.電動機が望ましい.
  • 同時飛行は3機まで、1機ごとが望ましい.
  • みんなで水上機ライフを楽しみましょう.