今日は朝から畑の草刈りを頑張って昼からちょっと水上機 1時から2時間ほど
5EC04A73-25B8-420B-8375-5001C419D512
カヤックは一応準備しましたが、本日出番なし次回からは車に積んだままにしよう
IMG_5171
今日のお供はマッキ発泡機Tidewaveです.
IMG_5174
実は水上機は昨日の予定だった為、昨日から車に積みっぱなしにしているとご覧のようにフィルムが悲惨な状態になってます.
IMG_5176IMG_5177
発泡機Tidewaveです.
IMG_5175
<フライト>
マッキはESCの信号ケーブルを修理交換したの確認、問題なし
この前から気になってましたが片方のフロートにヒビが入ってるようで中から水がポタポタこれも修理しないと.
中級の練習 水平8の字同じ高度で円を描くのが難しい.風の影響で円にならない.どうすりゃ良いの
タッチアンドゴーも何回も速度を落とせばTidewaveと違って綺麗に着水します.
上昇時エルロンのD/Rが不足するので大きくしましたが、水平では多すぎでコントロールし辛い
EXPをの再調整が必要です.

発泡機Tidewaveは主翼がねじれてるので、ちょっと直してみましたがまだまだ捻らないとダメなようです.
こちらもタッチアンドゴーの練習 綺麗なプレーニングって機速が遅いだけじゃだめなよう
一度だけめっちゃうまくいきましたが、侵入の角度かなその後なんどやってもハネっ返されます
そうなるとあとはカエル飛び状態になります.
着水離水でエルロンで水平をキープする練習はかなりできました.
合計4Fして満足だー 岸辺の風が気持ち良い
TideWave 2F 合計6F
マッキM33 50EP 2F 合計13F 

駐車場です.数台は駐車出来ます.
BlogPaint
ちょうど良いところに草が、これが結構タッチアンドゴーの練習になります.
手前か向こうかチョイスして、このラインを間違えると悲惨なことにラダーにエルロンを当てまくりでおもしろい.
KWTさんのシーラインの初飛行の前には、草刈りしましょう.
IMG_5172
そうそう、後ろ側にアスファルトで舗装されていました.自転車道かな
でも水上機って水面上しか飛ばさないから、安全ですね.ノーコンにならなければですが