昨日(6/24土)は水平飛行の練習会があり.T口さんと参加してきました.
場所はスカイグランド
IMG_5113
参加は十数名と先生方


先生達と参加したみなさんで気がついたところを後ろから声をかけます.
1フライト目で注意するところや直すところを教えてもらって、2フライト目で挑みます.
IMG_5114
私の場合はエレベータを引きおこした時左に逃げるのと、水平の抜けが良くない.
とアドバイスをうけ、サイドスラストを増やして
IMG_5115
垂直の面積を応急処理で増やします.
IMG_5116
2フライト目はみなさん良くなっています.
私も後ろから「良くなった」と言っていただきました.すごく嬉しかった.
はい、私は褒められて育つタイプです.きっと
上空では風も吹いていてそれの対応が場所で違うので難しい.
何度か往復するうちにその量がわかってきて少しは対処できるようになりました.
今日は4フライトもさせて頂き
  • 水平から45度引きおこして少し左にずれ、ロールするとさらにずれる
  • そのままループすると面がずれる.
  • それが左端で顕著に出る.
引きおこしのズレはエレベータを引く前に水平が左(手前)に傾いている(癖ですきっと)
逆に右に傾けるぐらいにしてみよう.
1F目は都度ラダーで修正してごまかしていましたが、癖を見るために修正をやめると結構ずれています.
まだ完全に癖が取れていないので、腕の癖、機体の癖を戻ってから確認していきたいと思います.

の前よりはこれでもかなり飛ばしやすくなりました.

もう少しです.
エレベータひいても、ロールしても方向がズレなくなれば、あとは風の対処して、その次は背面の練習だ.
来週には T口さんもNEOステージの初飛行されるということでますます楽しい事いっぱいです.

さらに勉強になったのが着陸の侵入です.いつもの飛行場はちょうどの進入路に大木があり、それを避けるため大まわりして着陸しますが、他の飛行場ではもっと手前を回して着陸すると姿勢が見やすく着陸させる事が出来ました.
2F目まではかなり遠く、みなさんのアドバイスで3Fで近くをまわしてイメージを掴んで、4F目はバッチリ出来ました.大収穫です.

主催していただいた先生方に加え参加の皆様たくさんのアドバイスありがとうございました.
有意義な1日であり楽しい1日でした.
 

SS-EX 4F 66F 合計127F