もう何年も嫁からピザ窯を作るよう指令が出ていましたが、耐火煉瓦も馬鹿にならないし
そのままになっていましたが、ピザ窯がホームセンターで売ってるって情報を入手しダメ元でネットで買ってみました.今日は試運転です.
IMG_4877
武田コーポレーション 【ピザ・窯・オーブン・暖炉・バーベキュー】 メキシコ製 ピザ窯 チムニー (MCH060)

まずはピット作り 風向きの関係で向きを変えたので私は日陰なしになってしまいました.
  1. ひたすら1時間燃やし続けます.我が家には昔いただいた「からけし」が沢山あってそれを使います. 注)からけしは関西の方言のようで「消し炭」っていうみたいです.
    IMG_4885
  2. 温度が350度になるまで温めるって よくわからない窯を触ってわかるのもでもないので1時間からけしを燃やしてピザ生地を入れてみます.
    ピザ生地はホームベーカリー2台で作って20cmほどのが7枚作れます.
    火山石をおけば良いのですがないのでアルミ箔を敷きました.
    説明書によると3分ほどで焼きあがるらしいが、最初の1枚目は10分ほどかかりました.
    温度が少し足らなかったようです.追加で加熱して
    IMG_4879
  3. 焦げないようにくるくる回します. 
    IMG_4882
  4. 取り出します.2枚目以降は約4分程で焼き上がりました.はい 出来あがり
    IMG_4889
  5. 配達します. 7枚焼き上げて近所に配ったりして、2枚余ったので飛行場にピザの配達しました.
    マルチ大好き人間が5名が美味しいと喜んでいただけました.
    IMG_4893
  6. 食べます.
hatayanさんは私より2回り一回り以上のお年ですが、ピザを食べるの生まれて初めてですってびっくりです.
IMG_4895
ここから話題はマルチコプターです.
みなさんそろそろ戦闘態勢に
IMG_4897
のぼりもあがりました.
IMG_4896
5機のレースの始まりです.
めっちゃおもしろい.コースアウトしたり旗に当たったり
FPVあったりLOSだったりおもいおもいに飛ばします.5機あるとちがうわ
IMG_4898
昨日さっさーさんのテーブルなかなか良さそうなので、どこで買ったんって聞いたら在庫処分品とのこと
さっさーさんにお願いして買ってきてもらいました.
手前が今までのテーブル.高さが低いのでいいの欲しかったのですが、新しいテーブルにマルチと充電ピット お茶もおけるし
IMG_4900

3号機が2F
マルチコプター  合計119F  

おまけ
hatayanさんのサイトの動画
 

k2さんのサイトの動画