6/2追記 バージョンアップしましたが、13%以下のレーザーパワーが出ず曲がり角もレーザーが途切れます.バージョンアップしても良いところなしです.
SmartLaser CO2のオーナーのみなさんバージョンアップせずそのままいきましょう.


レーザーカッターの調整
のでも触れましたが、昨年買ったのにもう既に型遅れになってます.
左が旧タイプSmartLaser CO2の制御基板、右がFABOOL Laser CO2の新基板です.
IMG_4825  IMG_4818

以前は既製品の基板に子亀基板を乗せてドライブしてましたが、新基板では1枚の基板になっています。
処理能力も上がっているようです.
全てではないかもしれませんが、私の知る範囲では
  • CPUの処理能力向上(ラスタデータ向上ってあったので、文字とかきれいになるのかな)
  • 冷却ユニットが本体内に内蔵
  • 冷却水の循環の確認がパソコン上でできる.
  • レーザーポインターの電源がボタン電池から制御基板5V供給になった
です.
今回バージョンアップに踏み切ったのは、レーザーポインターの項目です.
位置合わせのためにレーザーポインターは必要だと思って同時に購入しましたが
取ってつけたような失敗作.なんとボタン電池駆動です.
IMG_4819
点灯するときは良いのですが、作業を終わるとき必ず消し忘れて 毎回電池が無くなってしまいます.
新機種を見るとレーザーポインタ用の配線が標準になっているようです.
電源電圧は5Vを供給するようです.レーザーポインタも許容範囲は超えていますが大丈夫でしょう.

ではバージョンアップの開始です.
旧基板を取り外して、変換用アクリル板を取り付けます.
IMG_4820 IMG_4824
配線を付け替えて完成
IMG_4821
FABOOL Laser CO2の通信ドライバーをインストールしてソフトウェアと実行します.
冷却装置は外部なので、簡単に水流を確認できますので、水流センサー未使用です.