昨年購入したレーザーカッターSMART DIYsSmartLaser CO2です.
今は新しくFABOOL Laser CO2が出てるみたいです

3DCAD3Dプリンターレーザーカッターと一台のパソコンで動作するようになりました.
IMG_4803
この写真は何かって、オーナーさんならすぐ分かりますね.

このレーザーカッターの組み立てから調整までバイト君にお願いしたのですが、一応カットはできますがどうもうまく切れない状態でした.原点付近はまだなんとか切れますが少し離れると何度繰り返しても切れない状態でした.

というわけで、水準器を持ち出してアライメント 机の上に設置しているのでどうも基準が狂っています.やはり専用の作業台が必要かもしれません.
次にレンズを外して、マスキングテープを貼りどれぐらいずれているかのチェック
すると原点付近は問題なく中央ですが、端に行くとレンズの外にレーザーが
これじゃ切れませんね.
半日かかりで レーザー管の水平、第一から第三までのミラーの調整をし
上の写真のように原点と一番遠くにしてもほとんどずれなく調整完了.

びっくり 今まで苦労してカットしてたのが一発で切れます.よくもまあそんな状態で1年も使ったのもだと反省しております.

3mmのベニヤをスピード500 50%1回でカットしました.
IMG_4805
ファンタ70の修理パーツとシーライン4C80のエルロンサーボベッド(右がテトラ製)をサーボの大きさに合わせて作り直しました.

めでたしめでたし.