昨日いただきました.認定証 エキスパートDですけど
BlogPaint
この前の検定会、大会のとき スピンがどうしても点が取れないのでジャッジのKMBさんに教えてメールをだすと、教えてあげるってありがたいご返事が
で、出動してきました OTRC飛行場 当日はKMBさん、K村さん、Iさんときよっさん4名とU田さん
一日ありがとうございました.
IMG_4685
検定前にhatayanさんに撮影していただいた動画で重心が前すぎるよって
早速この60gの重りを
IMG_3578
水平の下に貼り付け
IMG_4687
重心はカーボンパイプの位置

今日お伺いした目的は
水平飛行の練習方法と点の取れないスピンの対策です.
<フライト>
KMBさんに横についていただき、後ろにはU田さん.ありがたい限りです.
まずは水平からひたすら水平、今日の風は検定会と同じ後ろ風が回っていて機体が振られます.
エルロンのEXPを多く、重心が後ろに行ったのでエレベータトリムをダウン側に
なかなかうまくいきませんが、何度かやってるうちにまぐれでできてあとはそれを繰り返し練習します.
癖で風上左で毛前に傾いているので大きくずれます.向こうに傾いているかなってまっすぐ上がって行きます.と言うことでかなり水平を間違って覚えていました.

スピンはやっぱり操作を間違っていました.KMBさんの指導でその通り操作すると、スローモーションのように回って止めるのもスーっと止められます.
今までの操作だと0点です.

最後にストールターンこれは先に垂直上昇、下降の練習をしないとダメですね.これは宿題ということになりました.

この日の成果は、一人で練習していたらきっと1年経っても2年経ってもできないですね.
めっちゃ感激です.
やめようかと思ってましたが、かんばんべ〜

SS-EX 11F 今年 32F 合計93F  

調整の仕方、練習の仕方もいろいろ教えていただきました.
KMBさんU田さんありがとうございました.