4月16日 OTRCにてKMA曲技競技大会・KMA/JRA検定会
が開催され、参加してきました.
 IMG_4641
てっきり雨かと思っていましたが土日と天候に恵まれました.
IMG_4640
帰路の時の気持ちは「悔しい」って思いました.なぜ? 

SKMTジャッジのコントラ機です.初めて拝見しましたが良いですね.
IMG_4644
HNDさんのスーパーファンタ Fの演技を見せていただきました.
IMG_4643

7時半に玉水橋の手前に到着 OTRC会長さんがゲートのところで誘導して頂き飛行場へ
 午前中は「KMA/JRA検定会」で
太陽の関係で、上級クラスからジャンケンで MD,SM,ナービスス,ポーツマン,EC,ED,PDの順に受験しました.
私は2年前に春にEDに合格していますが、秋にはPDにチャレンジするも8点足らず.
P-15からP-17に変わり昨年はED2連敗最悪に結果に終わりました.
昨年末からマルチコプターを始め、F3Aも自分のペースで楽しもうと検定会や大会はこれで区切りにしようと参加しました.

朝からはコンデションが良く風もほとんどなく 「テイクオフなう」
検定会の練習ってほとんどしていなかったのでいつものように離陸 そのままターンしてしまって、後ろからNジャッジ先生が「水平ポーズがない」っとご指摘を頂きながら演技を開始しました.
やってしまったなあと思いながらありがたいことに機体は張り付きます.気持ち良く演技して大きく失敗したのがスピンで90度ぐらい回りすぎて慌てて次のハーフロール.
端の演技でハーフスクエア、ストールターン、コメットが割に良い得点をいただいていました.
スピンと45度上昇から距離が遠くなった分得点が下がっていました.

検定は無事合格を頂き、写真撮影

今回の検定会ではナービス、スポーツマン、ECの受験の方がおられこれからF3Aを目指す人が増えるのが楽しみで嬉しいですね.

午後からはKMA曲技競技大会
風が強くなってきて大変状態に、結果は不動の最下位.
 1フライト目、パワーをかけてるつもりでしたが、全くかかってなかったようでへ〜ロへ〜ロ.風のことを考えてると他のことが全くできなかったかな.
助手の言葉も入ってきませんし演技を間違えるし、全く「我ここにあらず」当然点は出ません.
 2フライト目これじゃダメだとモーターパワーに気をつけ機速も速くなりすぎないようにし、細かな失敗はありましたが、最後まで気持ち良く飛ばすことができました.
2フライト目の得点が限界でしょう.

会場ではOさんのテントに入れていただきながら観戦し、近隣のクラブ方とも楽しくお話しして頂き楽しく一日過ごすことができました.みなさんありがとうございました.
同じクラブのT口さんには助手のために同行いただき一日ありがとうございました.
不甲斐ない結果で申し訳ござませんでした. 
また2年前の春の検定会で人間違いをしてしまった広島のTさんとも再会し、情報や準優勝のフライトを拝見してすごく勉強になりました. これからもよろしくお願いします.


大会スタッフ、ジャッジ先生、OTRCのみなさま ありがとうございました.

SS-EX 3F 今年 21F 合計82F 


悔しいってなにが?

2年前の春エキスパートDに合格した時はすごく嬉しかったのですが、その冬にスーパーステージEX を落としてしまったから、飛ばすのが怖くてね.
昨年はエキスパートDを2回受けましたが、全くダメで連続不合格.散々な結果におわり年末からマルチコプターにハマり 飛行機は楽しく飛ばそう検定会も大会のこれで最後にしようと決めていました.

でも大会の1フライト目の演技間違えるはずのない演技間違えるし最悪
2年前と比べると自分では少しは成長していると思いますが.今の得点は5点なんです.
5点だと最下位は間違いなしです.6点とらなければ話にならないんですよ.
5点のままやめるのって、とても「悔しい」
これが私の悔しいでした.

で、きよっさんは考えました. 今のままだと2年後も同じだーと
さあどうしましょ.