やった〜の話は後回しにして
今日は、朝起きると暖かくて風もない晴天。さあ飛行機だ!っとおもったが先週ファンタジスタ70EPを骨折させて修理してないや、修理するのも気がのらないのでシトリン70Eのサーボの載せ替えを朝からせっせと
IMG_4310

久しぶり 
 
この機体やっぱ5セルでは厳しいなパワーを入れたいとき入れていると最後までバッテリーがもたないのはストレスがたまる。
6セルに変えてみようかな y2さんモーターカムバック
今日は、午前組はI店主、k2さん、きよっさんの3名 こんな良い天気にみなさんなにしてるのかな??
<フライト>
まずは機体の調整、スポーツマン2FとP-17 1フライト 3F目脚もげちゃった.
シトリン70E 3F 今年3F 合計 35F

午後組はk2さん、きよっさん、JYALAさん、さっさーさんの4名です.
IMG_4312
ヘリとマルチコプター組です.JYALAさんもマルチ買ったみたいですが受信機がまだ届かず残念無念.
KARLの会員も一名増えました.

<マルチフライト>
今日は 背面垂直降下の練習です. 背面にするときはなんとかできるようになりましたが、正面に戻すときはフニャってなってしまいます.
久しぶりに何度も遠くまで飛ばして落としました.k2さん捜査協力ありがとうごさいました.

先日カウントやめって言いましたが、やっぱしよう.電池の充電回数でカウントします.

1月28日
マルチコプター 4F? 今年23F
ちびマルチ 2F 7F
2月4日
マルチコプター 4F  今年27F

バッテリーも2本追加したので、どんどん飛ばしますよ.
 
で帰ってきて先週のアマチュア無線3級の講習会の合格発表が出ていました.
IMG_4295
1月29日(日)富田林市民会館で19名参加のアマチュア無線3級養成講座
終了試験に合格すれば電信通信ができます.(無線機買わないとできないけどね)
最年少は小学6年生の女の子、あと夫婦で来られている方や車関係の方が大半かな
私のように昔電話級をとって3級にチャレンジする方も数名おられました.

最後に試験があるから、みなさん緊張していますが まあなごやかな ムードで、講師の方、スタッフの方みんなハム好きな方で、色々教えていただきました.

講習は法規と無線工学がありますが
法規4時間、工学2時間です.
出題されるであろう問題を中心に解説されます.答えの 覚え方とか教えてくれます.
法規は4時間もあるので2回同じ説明をしてくれました.
工学は理系の私には心配なところはなかったのですが時間が短いので覚えるのが大変ですね.
終了試験は問題を見なくても記憶にのこってる答えに印をつけていくと10分で3回見直すことができます.20分まではでれないのでそこは我慢です.
8割ぐらいの方が20分で出られます.

合格発表は19名全員合格 一安心
免許証は一ヶ月ほどかかります.

てっことは5.8GでFPVをしようと思うと 講習会後5週間で免許証+電子申請のパスワード1週間+TSSが3週間後に免許状が届きます.
早くても2ヶ月以上はかかります.みなさんシーズンインしないうちにとりましょう.
さあ来週から2級の勉強を始めます.