昨日から降った雪は朝積もっていましたが、私が出動した時には飛行場の雪もとけていました。
今日は誰もいないだろうとゆっくりの出動でしたが一台の車が

IMG_4212



そうk2さんです.
新作マルチコプターとヘリを持っての出動です.
まずは記念写真 パシャ

IMG_4210
でも、お遊びが過ぎて こんな姿に
IMG_4215
二人だけでしたが、楽しいマルチ三昧でした.
IMG_4211
<マルチフライト>
途中粉雪が舞い散るなかBETAFLIGHTで設定して、寒いので手袋を指してるとスマホもダメだし
アマチュア無線機の画面のタッチパネルも効きません.(泣)
2号機は受信機を新しいR2001に交換してのフライトです.
yawのP値がデフォルトの70で60に変えるとちょっとやりすぎでした.次回は65にしよう.
今回は4x4.5x3でしたが、5x4x3に変えてみよう.
3号機はちょっと敏感ですが、慣れるとよく飛びます.

目印がないと面白くないのでとりあえず左右にパイロンを置いてみました.
コース取りが難しいのと、速度がだんだん速くなると切り返しが難しくなりボヤーッとしてると大きく膨らんでしまいます.

ちびマルチはパイロン目掛けて飛ばす練習.流石に風に流されます.

マルチコプター 5F 今年15F
ちびマルチ 2F 6F

でこれはk2さんから頂いたダメFC、エラーの内容からジャイロのIDが違うとかのエラー
半田ごてで温めてみましたが、治らず.改めて顕微鏡で確認してみます.
半田づけ不良だと思うんだけどな〜 よくわかからない.

IMG_4218

ポルコさんも動作しないって言われてましたが、赤色LEDはどんな点滅してますか??
教えてください.

ブログのアップが遅くなったのは アマチュア無線の局面の申請をしていましたが、
資料も一生懸命作りました.
一度は夕食で時間切れになって、保存してなかったのでアウト
2回目はファイルの合計が5Mを超えてるって ファイルのサイズの大きのを作りなして
3回目はwindows限定って書いてるのにmacでやって最後のファイルの保存がうまくいかずチン
もういやいや