朝早くには青空も見えていましたが、10時過ぎ飛行場に着くとどんよりした雲
IMG_4160
I店主にk2さん、きよっさんの3名です.
今日は発電機でなく、新しい充電器iSDT SC-608で充電
手軽です.
バッテリーのコネクタが5.5mmなのでXT60への変換ケーブルが朝から作ってきました.
iSDT  Q6 plusも300Wの充電器もおすすめです.
私の用途では 親バッテリーの容量もしれていますので150WのSC-608で十分です.
IMG_4161
<フライト>
ファンタジスタ70EP の久しぶりの飛行です
ブログを遡って調べると最終飛ばしたのが12月11日なのでほぼ1ヶ月ぶりのフライト
まあなんとか飛ばせますが、スロットルコントロールや水平がまだまだです.
久しぶりのフライト気持ちよかったですね.
3F目の着陸で I店主から後ろ重かなって、この前からバッテリーを後ろにしていたので思い切って10mmバッテリーを前に重心で5mmほどスナップが決まるようになりました.着陸は少しのびました.次回は元に位置より5mm前のテストをしてみたいと思います.
ファンタジスタ70EP  4F 今年4F 合計283F 

お昼前でしたが、4F後雨がポロポロでしてきたのでみなさん撤収ということに決まり飛行機を片付け
空をみましたが、ポロポロのままだったので一人で居残り
ドローンレーサー3号機(RCX Racer 180)の初フライトをしました.前後より横幅の方が広いですね.
フレームもFCもESCもモーターも全て安物ですが、これが一番お気に入りになりました.
ドローンレーサーって高いパーツが良いとは言えないような気がします.
IMG_4162
ESCはRCX20A(FVT Little Bee)DShot600対応と書いていたのでポチっ なぜかBetaflightのMOTORタブでESCの設定できなかったけど??? 適当な数字を入れて問題なし
IMG_4168
モーターはRCX SE2205(V2)2600KVがnewになってたのでKV値は4インチ仕様なので少し高めに
IMG_4169
FCはF4です.ファームウェアはBetaflightです.
110664821.jpg
PID設定もほぼOKで速度も速くても遅くてもコントロールしやすくいいや
飛行場を高度を低くあっちへいったりこっちへいったり
こんどはスピードを上げて遊んでいるうち
落としてペラとバッテリーのバランスケーブルがなくなってしまいました.(泣)
そこできよっさんはあることに気付きました.
墜落してからペラが回ってるとこうなります.地面に着く前にARMをオフにすると被害がなくなるのでは
それ以降実践しました.
バッテリーは、とりあえずショートさせないようにテーピングして直すまでは火事になるといやなので軒下放置プレイ
修理怖いな
IMG_4166
2号機はFCがF3で3号機と同じ4x4.5x3でモータも2600kvですが、全く飛びません.
スロットルはあげるとすぐに反応せずにオーバーシュートするしロールとヨーは足りない感じで
今日は雨で時間がなかったので、次回じっくりパラメーターを変えてみたいと思います.
アングルモードでは上空を飛ばすのが大変、エアーモードならなんとか飛ばせます.アングルの数値を下げればいいのかな
IMG_4163
ドローンもパーツも増えてきたので、13サイズのパーツケースを購入、作業台代わりにもなります.
IMG_4156
お気に入りになった3号機です.フレーム1600円ですって1号機の1/4だよ
IMG_4172
フライト数ですが機体ごとだと面倒なので
マルチコプター200とちびマルチコプターに分類してカウントしようと思います.
マルチコプター200 3F 今年10F



2016年のフライト
ファンタジスタ70EP  2016年87F 合計279F
SS-EX2号機 2016年 70F 合計70F 
シトリン70E 2016年 34F 合計34F 
バンキッシュ 2016年 155F
ミトスS125E2号機 2016年 18F 合計103F
マッキ 5F 合計5F

2016年は369Fでした.

昨年一年間を振り返ると前半はバンキッシュ、春以降水上機夏にはシトリンで複葉機を飛ばし以降はファンタ70とSS-EX
冬にはマルチコプターを楽しみました.
今年はどんな一年にしようかな