今日は朝から飛行場に出動ともくろんでいましたが、娘の猛反対に会い
仕方なく家の庭でドローン.

IMG_4095

ちびドローンとFPVのモニターきれいに映ってる.

<ドローンレーサーをこれから始めたい方に朗報>
mamuさんが
年末年始特番「ドローンレーサー入門」 Day1
年末年始特番「ドローンレーサー入門」 Day2
パーツの選定、組み立て、設定を詳しく説明してくれています.
ぜひmamuさんのサイトをご覧いただき無駄遣いせずにドローンレーサー入門しましょう.
 
ロケーションこんな感じです.
さすがに全開は無理だけど 奥行きは飛行場より広い.
IMG_4092

1号機と2号機
左1号機はF4のフライトコントローラの動作
右2号機はESCとモーターがお初なのでテストフライト

IMG_4091

まず2号機#2モーターがおかしいがこの時点では分からず、
1号機XR-220はF4フライトコントローラで問題なく飛行
ちびドローンマンボー君も庭で行ったり来たりFPV.
------------------------------------------------------------------------------
夕方、時間ができたので飛行場に
サッカーをやってる人、ゴルフをする人 いろんな人がいます.
人がいる間は危ないので、ちびドローンを
よくわかりませんが U199やU200だのU55のクラスがあるみたいでUはアンダー
となるとそのあとの数字は重さかな、ちびドローンマンボー君は51gですからU55のクラスかな
ということで U55マンボーと呼ぶことにしよう.
家の庭に引く続きFPV、なかなか上手くいきませんが少しずつ慣れてきます.
おもしろー
早くバッテリー増強しなければ2本だとあっという間に終わってしまいます.
mamuさんが言ってたけどFPVの画像が乱れたら電池がなくなってきた頃だって言ってたけど、私のカメラ(
EACHINE TX02)は最後まで綺麗な画像のまま、結構最後まで電池を使ってしまいます.
次のU55は電池の減りも考えて(EACHINE TX01)にします.
これなら大きな事故にならないから、どんどん練習ができます.
モニターでなれたら、目視外申請をしてゴーグルに突入します.
マンボー君良いよ、これからドローンやる人にぴったりです.
U55マンボー 4F total 4F
---------------------------------------------------------------------------------

ゴルファーたちが帰ってから本格フライト
やっぱ全開にしたいと欲求不満になります.
1号機から、F4のコントローラいいわ、コントロールが素早くてF1コントローラの時は舵が効かなく
全開にするのは怖かったのですが、舵がよく効くので怖くありません.
でもラダーが効きすぎで旋回で回りすぎます.設定を5ほど下げてみよう.
XR-220 5F   total 13F(5x4x3)
2号機Emax Nightharkは残念ながら#2ESCの信号線が外れてしまって回らず.お預けとなりました.
Emax Nighthawk200  2F total 14F(4x4.5x3)

U55、200サイズそれぞれ違いますがそれぞれにおもしろさがあります.
みなさん、そろそろコースを作りましょう.