先日、仕事帰りに模型屋さんへ立ち寄り、まずは予約しておいたシーラインのサーボとシトリンの主翼のサーボです.
安いサーボですが、4個もいります.

IMG_4041

買うもの買って、そうそうドローンのM5ナットがを買わなきゃと思ってると、ショーケースの上に
mamuさんが飛ばしていたような100サイズ FPVドローンが

IMG_4039IMG_4040

店長にデモフライトしてもらったら、めっちゃいい感じで飛んでる.
ゴーグル初体験、はまっちゃいます.(操縦は店長だけどね)
良い飛びしています.尚且つ結構パワフルで安定しています.

で、これ下さいって言ったら.ダメってなんでそこに3個フレームあるじゃん(スパイダーだって)
どうも売約済み、予約お願いしますと言うとこれだったらあるけどと店長
名前はマンボー マンボ〜っかい なまえが飛ばなさそう
 IMG_4042
名前はどうでもいいやと一式揃えてもらいました.
一式揃えてもらったら、結局マンボー君はサービスになったので文句は言えません.
まずはFC これってFC、受信機、ESCの機能が1枚になってます.こんなのあるって知らんかった.

Acro Micro NAZE 32bits Brushed Flight Control Board Built-in Futaba

IMG_4045IMG_4044

FPVに欠かせないカメラ(送信機とアンテナが一体になってます)  出力は200mWです.
モーター、ローター、バッテリー等
EACHINE TX02

マイクロクワッド用8520ブラシモーター4Set
ローターパック (12pcs)

300mah 1S 45c Lipo battery 2pack (Suit Blade mCPx)

JSTバッテリーコネクター機体側/充電側

IMG_4050IMG_4043

 1mmのアクリルの板のベース(自作)に輪ゴムでFCと電池を固定します.

IMG_4059

店長のスパイーダーより不恰好なマンボーですが、飛ばせは一緒
重さは50グラムあまりです. 軽い

IMG_4051

 ちょうど3年前に買ったFPV装置
受信機は RC805で3〜4セルで動作するようにしています.
送信機のSWで周波数を合わせると綺麗な画像が思ったよりノイズも少なく満足
欲を言うと送信機を200mWにしたので電池がすぐになくなってしまう.(泣)

IMG_4056
 
モーターのバランスが悪いので飛びがイマイチ.店長のとは仕上がり具合がまったく違うようです.
これで十分遊べます.