家の大掃除をエスケープして飛行場へ
もちろんドローンドローン
IMG_4026

I店主、y2さん、k2さん、さっさーさん 5名です.
まさか暴れ出すとは思ってなかったので、2号機の写真撮り忘れ、とりあえず1号機の写真をパッシャ

IMG_4030

k2さんのドローン
IMG_4029
<ドローンフライト>
まず2号機から、仕様は以下のとおり
とりあえず Armするしてスロットルを上げるとノタウチまわって一貫の終わり
BateFlightの設定がまずかったようです.

しかたなく1号機でフライトこちらは
SP Racing F3+CleanFlightが初心者には良さそうですね.
1号機はX型で目視飛行では前後が全くわからない.
以前のF1のFCよりスムーズに飛び、フリップも高度も下がらず、反応は格段上がりました.
気持ちよく飛ばしていると高度が上がってしまい、いつものごとく向きがわからず.落としましたが 
危ういところでした.あと数メートルで川ポチャ.
さっさーさんk2さんの救助で 無事回収.m(_ _)m
その後何度か落としながら旋回の練習、ロール(エルロン)をぐいっとピッチ(エレベータ)アップ
ちょっと雰囲気が出てきました.
なんでも基本練習が大事ですね.
XR-220 2F   total 8F

 SP Racing F4 (Flip32 F4)+BateFlightはぼちぼち調整します.
mamuさんのは問題なく飛んだようなので、設定の見直しで飛ぶようになるかな.
やはりFCやファームウェア設定を変えた時は慎重にフライトさせたにと事故になります.
小さいので侮っていました.反省です.
 
昨日フェールセーフの確認時の失敗談
モーターが回っている状態にして送信機の電源をOFF
ワンテンポ遅れてモーターが停止 フェールセーフ🆗と思っているといきなり回り出します.
ん、
54

Failsafe Procedureを詳しくみると、デフォルトでLandになっていて一定時間回転するようです.
Dropにする必要がある様です.

帰ってから、FCを交換してLEDも取り付けしばらくはこの仕様でいきましょう.
IMG_4037

1号機のLED全く役にたたなかったので、k2さんのを参考に2号機にLEDをつけました.
色は7種類選択できます.満足満足

IMG_4034

さっさーさんk2さん、きよっさんで来年はFPVに挑戦するぞ〜
アマチュア無線コールサイン復活が楽しみです.シーズンオフだし3級でも取ってこようかな
フライト前にコールサインを出さないといけない様です.
目視外飛行の申請も出しましょう.

どなたか最近申請した方おられたらご教授お願いします.