クリスマスが近づくと、愛犬「こはる」の衣装はサンタになります.
「サンタこはる」ですよろしく

IMG_4012





3連休、ドローンの組み立てに、ラジコンの忘年会に、年末のお掃除に、盛りだくさんです.
残念ながらフライトはないかも(日曜はどうかな)
土曜の夜に嫁とこはると3人で近くのイルミネーションを見に行きました.
たま駅長で有名な和歌山電鐵貴志川線の終点「貴志駅」の近くの平池(最寄駅は甘露寺前駅)に毎年12月から1月中旬までイルミネーションが点灯します.
毎年少しずつですが、飾り付けが増えてきています.年々綺麗になって行きます.
IMG_4019IMG_4024

カップルに家族連れいっぱい、近くに方は是非見学に行ってきてください.遠くの方は遠路遥々くるものでもありません.

ドローンレーサーですが、23日(金曜日)に組み立てをしましたが、完成しませんでした.
ドローンレーサー1号機 DALRC-XR220
FC:SP Racing F3
ファームウェア CleanFlight
モーター:Lumenier RX2204-14 2300Kv Motor(2-4S)
ESC  :TBS Bulletproof 25A (BLHeli-S)
受信機 :双葉R6202SW


ドローンレーサー2号機 Emax Nighthawk200 FPV Racer
FC:SP Racing F4 (Flip32 F4)
ファームウェア:BateFlight
モーター:Emax Racing Spec RS2205S-2600
ESC      :TBS Bulletproof 25A (BLHeli-S)
FrSky DELTA8フタバ互換受信機(CPPM対応)



SP Racing F4 (Flip32 F4)をUSB接続してもCOMポートと認識されず
STMicroelectronics VCPのインストールをしないといけないようです.インストールする前にUSBを接続するとSTMicroelectronics VCPがインストールされたフォルダーを指定してドライバーを更新しないといけないようです.
VCPインストール前にUSBを接続すると、他のデバイスとして認識されます.


50

ドライバーを更新が成功するとCOMポートとして認識されます.

51

やっとCOM17として認識されました.

初めてのBETAFLIGHT CLEANFLIGHTよりかなり良さそうですよ. 
F4のコントローラはCleanFlightのファームウェアが対応していないので、必然的にBETAFLIGHTになりますね.
52

設定については、実際飛行してからまとめたいと思います.
1号機は完成しましたが、2号機はあとブザー、Vbatも接続とLEDの取り付けが残っています.