課題の練習
でんぐりがえし
Sさんのアドバイス
ステージにあってバンちゃんにないものな〜んだ。
こたえはカナライザーです。
カナは1ヶ月程とばしてからと考えていましたが、Sさんに進められたら仕方ありません.
ラジコン部屋を見渡すとミトス、ファンタ70、アシュラ70の3種類
ミトスは大きすぎるしアシュラ70は小さすぎる ちょうど良さそうなのはファンタ70用です。
ファンタ70も部品取りの機体に成り果ててしまいました.
続きを読むフライト日和
バンキッシュ 初フライト
続・一念天に通ず
昨年12月8日の記事 航空法一部改正に伴う、150m以上の許可申請の件ですが
民間訓練試験空域にかかる150m以上の飛行について、本日 航空交通管理センターと条件付きではありますが、了承していただき申請へと進みことができるようになりました。
皆様から数々の情報やご連絡をいただきありがとうございました。お礼申し上げます。
同好会事務連絡
日本模型航空連盟に加入の方のみ名簿で申請書を提出いたします。
上記の方以外で150m以上を飛行される予定の方は、至急きよっさんまでご連絡お願いいたします。
申請は来週早々に行います。
バンキッシュ完成
今日は寒くって、家で籠もっていました.
と言うことでバンキッシュの組み立て
尾輪取り付け、アンプ(設定も)、RXバッテリ、リポバッテリ、エルロン中継 等々
あとは広い場所で、重心とラダーのニュートラルを合わせば完成です.
JPN番号、ステッカーやフィルム押さえなどは時間があればやりましょう.
カナライザーとか水平のフィンとかラダーの板とか追い追い違いを確認しながら付加してしていきましょう.
天候が悪くなる前に
関西地方も大荒れの予報ですが、穏やかな天候で飛ばせました。
寒そうなので、バンキッシュの初フライトは次週に延期して、今日もミトスS125E2号機で出動です.
I店主が一番のり、私、T森さん、T口さんの4名です.みんさん寒い中ご苦労様
続きを読む今年の目標
SS-EXを失くしてから、P-15からP-17に変わったこともありますし、なんだか満足のいく飛びができなくなっています.
ミトスS125E2号機は機体が大きい分ファンタジスタ70EPよりは飛ばしやすいのですが、ミトスS125E2号機の調整がまだできていないのか、SS-EXのように落ち着いて飛ばすことが出来ません.
フライングテール機体やベルトリダクションモーターからエレベータ仕様+ダイレクトモーターに戻ってしまって、自分のイメージどころでなく飛ばすの必死状態で余裕が全くありません.SS-EXなら「ここで1コマ1コマスロットルを上げて行く」ってところでいくら上げても変化が分からない感じです.
バンキッシュで少しは改善するかと甘い考えではいますが、モーターはダイレクトだし??
今年の目標PDは無理かな 目標より自分の納得いくフライトをしたいので、あせらず目標をEDにランクダウンして、この1年を実りある1年にしたいと考え直しています.
続きを読む