いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。


秘策ってほどのことはありませんが、みっつ
  • 一つ目は、タープ Oさんが買ってたのと同じの(mamuさんの良いってブログで言ってた)を昨日ポチりました. 費用8,000円ほど
  • 二つ目のぶつも昨日注文しましたができるまで10日程かかると言われテストは2週間後になります.報告は後ほど 費用10,800円
  • 三つ目はI店主に今日注文 吉と出るか凶と出るかどうなるでしょう楽しみ 費用16,000円
タープを買っても大会や検定会の時しか使わないんで勿体無いなっと常々思っていて延ばし延ばしになってましたが、今日飛行場に行くとI店主がタープを持ってきて設営してました.
Yさんと3人でタープの下でワイワイガヤガヤ
飛行場の奥行きが狭いので斜面に1/3ほどかければ着陸の邪魔にならなさそうなので
来週からタープを持参することにしました.
今年は暑過ぎてビーチパラソルでは太刀打ちできないし、 BJ-SPF の胴体のねじれの問題があるので
タープは必須ですね.
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九州から東海にかけて豪雨で被災された方々にはお見舞い申し上げます.
多くの河川敷飛行場では冠水しているようですね.重ねてお見舞い申し上げます.
幸いにも当飛行場は冠水もなく、朝から小雨の中飛行場整備
Nさんは早朝から刈り払い機で滑走路脇を刈ってくれてまして、いつも通りに滑走路の草刈り
Kさん、Yさん、きよっさんの4名
午前中はファンタジスタ70EP4Fほど、午後はEPP-YAK54を2Fほど
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皆さん「いつまでもアドバンスド」の右の欄にカテゴリーを選択するとカテゴリー毎の記事の一覧を見ることができます.
試しにBJ スーパーファンタジスタのカテゴリーで記事を見ていくと

モーターの温度が4月の末に72度
先週計った時は62度程度
なぜ?
4月はデュアルスカイ XM6355DA-12 バッテリー残量はその頃は20% (VANT5200mAh)
先週は
デュアルスカイ XM6355DA-13バッテリー残量は30%

どちらのモーターもパワーを掛け過ぎると残量は15%になるのは変わりないのですが

 13では残量30%でもしっかり飛んでいました.

  •  モーターの巻き数の違い
  • パワーの掛け方の違い
  • 機体の重さの違い 150gだと関係ないか?
よくわからないので、しばらくはモーター、ESC、バッテリーの温度と残量のデータ採りしようと思います.
 

課題は2項目
  • ループでずれる
先週 ループでエルロンやラダーで修正しないと面がずれるのは、きっと主翼の重さの違いと推測して
正面から右に傾くので左の翼端に重りをつけて見ると
アップを引いた時に逆に左下がりますが、エルロンの修正は変わらず
試しにラダーをひとコマ左にするとエルロン修正が少なくて済みます.
でも水平では頭を左に向けて飛んでます.風見ではなく.
サイドスラストが多すぎるのか? 試しに挟んでいたボール紙を薄くしてサイドスラストを減らすとループがキレイに回るようになりました.メデタシメデタシ
  •  正面から背面で頭が下がる
上空で重心の確認をすると悪くはないけどもう少し後ろでもいいかも
早速後ろに15gの重り いいわ
正面から背面がスムーズ 背面から正面も問題なし

3角形がキレイにできるようになりましたよ
 そうそう四角も2つの調整でバッチリ
機体を壊してなければいい日だったのになあ 

BJ-SPFにDUAL SKY XM6355DA-13を載せていますが
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コストパフォーマンス最高です。
世の中の流れはコントラに進んでいますが、モーターの価格もどんどん上昇していて
なんだかホビーの域を超えてるような気がします.
私のようなサンデーフライヤー(土曜日が多いのでサタデーフライヤーか)にはDUAL SKY XM6355DA-13はちょうど良いですね.
でもね機体だけはケチってはいけません.色々と精度の問題もありますがBJ-SPFがやはりお勧めします.
ポイントは胴体がコンポジットなところです.取り扱いが楽です.
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