いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

土曜日は台風19号の報道をテレビを見ていました。
先日孫の運動会に行った時、車窓から見た多摩川がグランドとかあったところまで水位が上がって来ていて、孫のいる川崎が大丈夫かなと心配していました。
広範囲で河川の増水や氾濫があり被害に遭われた方や河川敷飛行場のクラブ方にお見舞い申し上げます。

k2さんのサクセスです。
日曜日13日、9mの風の予報の中Aさんから譲り受けたサクセスの初フライト
 IMG_7094
y2さん、きよっさん、k2さん、 Aさんの4名です。続きを読む

この前の土曜日(10/5)は孫(年中さん)の運動会
ちょっと離れてるけど川崎まで金曜に前泊、きよっさんは数年前に買ったミラーレス一眼SONYのNEX-5Rに最近中古のファインダを買ったので試しに撮って来ました。 最近個人情報とか面倒なので写真はアップできませんが200mmの望遠で孫の良い写真が撮れました。
でも周りを見渡してみると一眼レフにすごい望遠をつけてるお父さんやお爺ちゃんが一杯でした。
数年前の機種だとSDの書き込みが遅いのでシャッタータイミングを逃してしまいますね。
IMG_6943
 続きを読む

ToolkitRC M6ドローン用の充電器ですが、充電機能に加えてありがたい機能があります。
電圧に加えて電流測定(測定できる電流は小さい)、サーボ信号、SBUS信号の測定と出力
ができます。
IMG_6928IMG_6929


 続きを読む

今日は朝7時から氏神様の参道の清掃鎌で草刈りです。それが終わって飛行場の整備に参加しました。
IMG_6926
 S方さん、M本さん、Aさん、Yさん、F崎さん、I店主、T口さん、きよっさんの8名です。
M本さん、T口さんは飛行場整備後は見学です。

続きを読む

この前岐阜羽島の検定会の10日前に軽い肺炎になって38.5度の高熱で1週間寝ていましたが
検定会は何とか乗り越えましたが、また2日後38.5度の熱肺炎のぶり返し今度はなかなか熱が下がりません。その間も来年に向けての計画をそうP21。飛行場にはいけないのでP21のイメトレはこれで
IMG_6911
今年は肉離れをしたり肺炎になったりで飛行場に行けない日も多かったのですがSPFモデルが相棒です。

続きを読む

先日の電流測定でも良くわかりましたが
AKBエアークラフトさんの F3A ESCは飛行機を飛ばすのに良くパラメータが設定されています。
残念ながらユーザーはそのパラメータを触ることが出来ません。
F3A ESCはスロットルの位置≒回転数で 必ずしも同じ回転になるわけではありません。でもこれで十分です。メリットは降下時にスロットルに応じ回転数が下がることです。

試しに買ったESCもヘリガバナーの設定をしても思う様に設定ができませんでした。
ガバナー回転記憶モードがあったり、スロットル位置は50%以上げ下げる時は...立ち上がり時間立ち下がり時間の設定があったりF3A ESCとはかなり違います。
ヘリガバナーを駆使されて実験されている方や実際良い感じで飛んでると言われている方も居られますが、きよっさんは、余計に難しくなるのかなと思い挫折しました。
初心者の方は飛行機でヘリガバナーを使うのはかなりリスクがあると思います。

F3A ESCは司令値がゼロでもモーターは励磁されたままなので、どちらかというと通常のESCがオープンループ制御なら単純なクローズループ制御に相当するのではないかと思います。
制御はそれ程難しいことはしていないのではとフリーのソースを眺めていますが何分にもアセンブラで6000行ほどあります。 ぼちぼち解析していきたいと思っています。




 

ESCの電流電圧を測定してみました。

BlogPaintBlogPaint


 左 ESC:F社  右 ESC:A社ガバナー

回転数 一番上ラインで6500rpm  スロットル指令値%  電流値A    電圧V

最初にお断り
  • F社とA社の各フライト時プロポ設定が異なるため同じ条件では無いため比較し難い状況にあります。
  • 比較でESCの優劣をつけるのではなく、スロットルコントロールをどの様にすれば飛ばしやすいかのを検討の資料と考えてます。
  • 原因不明ですがA社回転数ログに異常があります。瞬間的に高くなったり低くなったり読み取りミスがある様です。以前はこの様な事はなかったので今回のみと思います。
  • F社バッテリ電圧の変動が多い 各1回しかログを取っていないのでバッテリーによる違いがあるのかもしれません。
  • あくまで個人の感想ですので間違いや勘違いが多々ありますので、読者の方はご自分で実際に評価をお願いします。


 分類F社A社
回転数グラフを見ていても割と回転数が
安定しています。 
ジンワリ上がってきてジンワリ下がります。
電流指令を上げた時に回転数が一気に上がる
電流の変動が多い。
電圧電圧変動が大きい(バッテリの性能かも?) 電圧変動が少ない(バッテリの性能かも?)
ブレーキアーム短絡によるブレーキ
タイムラグが発生する
2500rpm程度の回転数でブレーキをかける
減速降下時スロットルを下げても回転数が下がらない降下時スロットルを下げればその分キッチリ回転数が下がる。


続きを読む

マスターズDに合格するまできよっさんが心掛けたことをまとめました。
 分類 課題 説明
機体調整 ラダートリム
重心位置
ラダートリムが微妙1コマで進行方向がずれてしまう。
重心によりアップ側ダウン側にずれる 
練習方法
フライト時 
水平、垂直
機速
ロールの止め 
ヘコヘコせず(重心も関係)、真っ直ぐに
ゆっくり、パワーをかけるメリットとデメリット
ハーフ、1/4  1/8をキッチリポイントはポーズを入れる。
練習方法
待機時 
他の方のフライト
の観察する。 
うちのクラブでは今まで70機中心でしたが、
最近フルサイズが増えてきて見ているだけで勉強になります。
そう来るとこうなるよねって独り言。 
その他 度付きサングラス  乱視が進んでいたので昨年度付きサングラスを作ってから
機体がよく見える様になりました。

心がけても出来なかったことは平常心で飛ばすことですがダメですね。フライト前には緊張しまくりです。 続きを読む


日本無線航空会 第523回検定会(岐阜)9月7日(土)8日(日)に参加しました。
今回で3年目です。
当初は砂利のGMH飛行場でしたが今年はかなり綺麗な飛行場になっています。
IMG_6883
この飛行場には木陰があり結構涼しく憩いの場です。 
IMG_6870
駐機場の風景
IMG_6881

 続きを読む

I店主のネットショップで販売されているVANTバッテリー 軽量 4700mAhタイプが新発売
VNATバッテリー販促担当のきよっさんもこれから来年にかけて評価していく予定です。
IMG_6772
 価格の方は 申し訳ございませんが 5200mAhと同価格となります。
5200mAhの価格が特別安い設定だったという事です。 
重量は実測471gでした。
そうそうP-21って演技時間短いみたいです。これからは4700mAhが標準的になってきます。
購入時は、ぜひ通信欄に「きよっさん紹介」とご記入ください。よろしくお願いします。

 続きを読む

↑このページのトップヘ