いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

先週に初フライトは済んでますが、ブログアップしていなかったので、まとめてupします.
まず今日の模様から、午後から自治会の総会があるので午前中だけですが来週検定会なのでいつもより1時間早く出動、車から降りるとI店主が到着最近気合が入ってますね.
しばらく2人でフライト
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草刈りご苦労様でした.昨日私は野暮用で参加できず申し訳ございませんでした.
その後T口さん、Kさん Yさん hatayanさんが到着.続きを読む

製作のまとめ
  1. カナライザーは3点止め 前2つ ピンの前にもう1つ3mmの爪付きナットベニヤにしてグラス補強が必要です.
  2. カナライザーに対し主翼は+0.5度 コントラは確か+0.8度??
  3. モーターマウント フロントの場合3mmベニヤ2枚にして6mm、グラスかカーボンで2cmほど大きな円で補強する.ダイレクトモーターの場合はリアも支えたほうが良い.
  4. 主翼のプランク接着不良があるので、カーボンパイプがあるリブまで瞬間接着剤で補強する.
  5. ジュラ脚を使う時はネジは下から、爪付きナットは上にカーボン補強する.
  6. リポの位置はかなり後ろ 脚から後ろ.

特にカナの取り付け補強、モーターマウントの補強、主翼のプランクの補強には気をつけてください.
脚の補強は着陸が上手であれば問題ありませんが、下手な私は必須.

春分の日、昼からSEALINEをちょこちょこ作ってましたが気がのらないので
雨が止んでいる間に YAK54の調整に飛行場に
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少しパラパラ雨が降っていますが、テイクオフなう
脚が後ろに曲がってると仰角がつかないので離陸しません.脚をグニュっと直して
もう一度テイクオフなう、上手く離陸しました.エレベータを調整しているうちに少し距離が離れてしまったなと思いエレベータを引くとあらら万歳そのまま墜落. 続きを読む

やっちまった.

コネクター おっけー
電池の電圧 おっけー
キャノビーのネジ おっけー
と確認して なんだか寂しさを感じながら フライト
トライアングル、フィギュア、キューバン8、スクエアループの上昇中に小さな音でパシィ
モーター停止
滑走路に向け滑空 なんとか滑走路の端にランディング
あれ、バッテリーときいちゃんが寝んねしてる.
バッテリーのベルクロ締めるのわすれてた.
スナップの時バッテリーが飛び出さないようにきいちゃんが守ってくれたみたい.
垂直上昇でバッテリーが倒れてコネクターが抜けたようです.
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ベルクロ おっけー
コネクター おっけー
電池の電圧 おっけー
キャノビーのネジ おっけー
って張り紙しとかないとダメだわ 続きを読む

検定会、KMAの大会の申し込みもしたので、T口さんも検定会モードにスイッチ
私はと言うと、昨日1F目着陸で向かってくるミトスS125E2号機を足で止めたので、足は痛いわ胴体のカンザシ部が粉々、右主翼は直すの面倒で途方にくれていて部屋を探してるとミトスS125E1号機の右主翼が出てきてサーボを載せ替えしホッと、昨日と今日朝からも修理してなんとか飛ばせるようになりました.エポキシ乾いてれるかな微妙ですが
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I店主、T口さん、Kさん、きよっさんに4名です.Yさんは今日はマラソン大会に参加後様子見に登場

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ミトスS125E2号機の改良点(まちがってるかも)
  1. 重心をカンザシ位置から後ろに移動 後ろに30gの重り
  2. ノーマルコンディション エルロン D/R少しだけ多く EXP少し多く
  3.             エレベータ EXPをかなり少なくしD/Rも少なく
  4. スナップコンディション エルロン D/R多く、EXPをプラス側に
  5.             ラダー  D/R少なく
  6. モーター 中程をかなり上げフルハイにかけてなだらかに
  7. モーター→エレベータ スロー側ダウン側に補正

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今日は待ちに待ったKMAのF3A勉強会です.スカイグランド研修室で開催されました.
中国地方の方も参加され30名ほどの参加で盛況な勉強会です.
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ルールが少し変わってるので、得点が取れるように考えよう.
でも、外ではSPFが飛んでる.???
初めてお会いするのですが、同じ県の方が3名参加されていて同郷の方が多くなって心強くなりました.
これからもよろしくお願いします.


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