いつまでもアドバンスド

もう何年もラジコン飛行機を飛ばしていますが、あまり上達しないうちに飛行機を墜落させ、ブランクがあり、何年かしてまた飛ばしだすの繰り返しで いつまでもアドバンスドのパターンばかり練習しています。

RCPROPLUS SUPRA-X6mm専用リポマーカー
白:充電済み
黄:ストアー済み
赤:使用済み
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 以前の記事でもご紹介していますが、ネーミングを「KARLリポマーカー」と呼ぶことにしました。
バッテリー2度使いをして SS-EXを壊してしまったきよっさんは、皆さんが同じ失敗を繰り返さないようにといつも考えています。
赤黒のケーブルもまとまって持ち運びしやすくなります。
SUPRA-X6mmについてはこちらの記事もご覧ください。

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VANTバッテリーの販売協力に力を入れているきよっさんは、以前ラジ技の日本選手権記事で気になっていたワールドチャンプが使用していたバッテリーを評価対象としました。
カイトさんが輸入元のようです。Y崎さんにもいつもお世話になっていますので公平に良いところ、悪いところをこれから1年かけてユーザー目線からレポートしていきたいと思います。

ONDAスペシャルにコネクタをつけて テーピング前の状態です。コネクターは Supra X 6mmです。
販売店で取り付けているバランスコネクターカバーが付いています。
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みなさん使われるであろうリポはこんな感じかな 他にもありますがとりあえず 
vant battery 5セル 18,5V 5200mAh 30C フルサイズF3A対応
535g7,500円
Beat-ON 5200mAh 30C 550g10,260円
GensAce製リポバッテリー 5S 4700mAh 30C 【Onda Special】  516g10,000円

VANTの化粧直し版「いつまでもアドバンスドスペシャル」非売品
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<バッテリー容量の比較>
私の現役VANTバッテリーの状態と「ONDAスペシャル」との比較です。
注)VANTバッテリーは1年から2年使用した中古品で ONDAスペシャルは新品です。
1年後にONDAスペシャルがどうなっているかの評価をしたいと思います。
充電7A 放電2A
重量はVANTバッテリーは初期ロットは重かったのですが最近のは軽くなってるようで
私のバッテリーの重さは参考程度に考えてください。
No購入時期フライト回数重さ10セル37Vまで放電37Vから充電
1 VANT2017/3130F1100g3869mAh3877mAh
2 VANT2017/40%消費 96F1098g3849mAh3836mAh
3 VANT2017/4ショート 98F1097g3886mAh3869mAh
4 VANT2018/152F1068g3893mAh3918mAh
5 VANT2018/126F1063g3922mAh3936mAh
6 ONDA2019/31F1049g3840mAh3834mAh

このデータを元に考えますと
「ONDAスペシャル」は4700mAhと500mAh少ない容量ですが実際使用する範囲では100mAhほどの違いで残量についてはほぼ同じでそれほど違いがないと予測できます。

重量 「ONDAスペシャル」が◯ VANTバッテリーよりアルミ板サンドして若干(15gほど)軽い 
価格  「VANTバッテリー」が◯  本数を揃えるとかなり違って来ます。庶民向け

性能については後程ご報告いたします。

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今日はKMAのF3A勉強会
午前は座学 午後から実技 そこで3機ほど静電気の帯電測定をさせていただきました。
概ね400V程度まで、一機だけキャノビー部が+1900Vに帯電している機体がありましたがその機体内部はほとんど帯電していませんでした。

静電気が帯電していたとしても、どこかに放電しない限りノイズは出ないと思います。
まして空中を飛んでいる飛行機内で放電するのもあまりないのでは

サンプリング数が数機ですので なんとも言えませんが、キャノピー部の帯電が多いようです。
材質にもよるのかもしれません。

静電気が悪の根源のように言われていますが、因果関係はないとは言えませんがあまり神経質になることは無いかと、ユーザーとしてはノイズ対策きっちりして飛行させるしかなさそうです。
あまり深入りしても不安を煽りたてるだけかと思いますので静電気の件はこれで最後にします。

 

昨日の風も止み、絶好のフライト日和と言いたいところですが、朝は雲が掛かっていて姿勢が見えにくい状態徐々に晴れ間になりお昼には青空になりました。
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今日は、昨日充電した電池の放電のため2機体制です。
きよっさん、T口さん、I店主、F崎さん、Yさん、入れ替わりにさっさーさんの6名です。
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先週 早さんから教えてもらったFUTABAのよくわからない 案内
mamuさんの記事とコメントを見て考えさせられます。
みなさん同じことを思っているようですね。
この前からJrのエルロンサーボの S-Busの認識ができず電源投入でサーボ動作しない症状が出て
色々調べかけていてS-BUSに対して不安を抱いていた矢先の案内にどうして良いのやら
とりあえずフェライトコアを10個ほど購入して予防対策することとします。
クラブの方には150円くらいでお分けします。

 以前に受託開発(ソフトだけ)した静電気を可視化する装置を出してきました。
これはハンディ型で小さなものですが、工場内のラインで静電気を監視する大きな物まで色々な機種があります。データはSDカードに保存したりパソコンにUSBで接続することも出来ます。
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 +に帯電していれば赤LED 液晶画面に数値で表示もしています。平均値やピークなど
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ーに帯電すると緑色
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飛行場に持って行って、みなさんの機体をフライト前フライト後の違いを測定してみます。
本当に静電気の帯電が起きてるのかな 
日を改めてご報告致します。
 

きよっさんは昨年から地元の中学校にIOT教育の一環として、科学クラブの指導に行ってます。
下の方にプログラミング教育って記事です。言ってくれたらマスク取ったのに
プログラミング教育記事
 最終目標は マイコンで自作ボートを動かすってのが課題ですが、中学生を池や川に連れて行って事故とかあると大変なことになるので、今季は車を製作中です。
記事の写真は、半田付けのやり方を講習中です。
 

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